2014年9月25日

2014年9月23日

精密機器の運送のことなら池田ピアノにお任せ下さい!

精密機器の運送のことなら池田ピアノにお任せ下さい!私どもがお客様にお伺いした際に最もよく言われるのは「え~~ピアノ屋さんがこんな大きな機械も出来るの?」です。

ピアノのお取り扱いをさせていただくことで培った「傷を付けない」「振動を与えない」「仕事が早くて綺麗」「必ず入れる」というような特性を多くの精密機器お取扱会社様から高い評価を頂いております。

クリーンルームでの作業や工場内での大掛かりな移設など、様々な機械・作業形態に取り組んでおります。

理化学機器の取扱い

理化学機器の取扱い理化学機器も非常に高度な輸送技術を要する分野であり、その輸送・作業には定評をいただいております。

工場出荷からユーザー様への納入まで一連のソリューションをご提供いたします。

工場から工場、研究所から研究所などへの移転・移設など、様々な車種・作業枠を保有しておりますので、まずはお問い合わせくださいませ。

【理化学機器 取扱い一例】
・医療機器全般 ・インキュベーター ・クリーンベンチ ・薬品庫 ・研究機器 ・分離器 ・検査機器 ・リハビリ関連 ・医療用ベッド 等

出力機器の取扱い

出力機器の取扱いピアノの次に当社が取り扱いを始めたのはオフィス複合機でした。オフィスの階段作業やクレーン作業などはお手の物。

年々、お取り扱いの印刷機が大型化し、最近は5t近くあるものもございます。印刷機の持つ特性やお客様のニーズを知る当社ならではのサービスがございます。

【出力機器 取扱い一例】
・3Dプリンター ・スキャナー ・大型複合機 ・印刷機器 ・ワイドフォーマットプリンター ・インクジェットプリンター ・プロッター ・CAD機器 ・大型デジタルプリンター ・造形機全般 等

通信機器

通信機器サーバーラックやキュービクル・分電盤、トランスなどの通信・電設機器をはじめ、ケーブルなどの輸送も行います。

当社が最も得意とするのはデータセンターへの大口納入や設置、国内全域への個別配送など、今までは貸切りでしか輸送ができなかった物品等も弊社機械便ネットワークへの混載により大幅なコストダウンが可能となったケースも。

大型のサーバーやUPS輸送などもご対応。

【通信機器 取扱い一例】
・サーバーラック ・サーバー ・UPS ・制御盤 ・分電盤 ・キュービクル ・ケーブル 等

一般機器類

一般機器類工作機械や金庫などの重量物、大型水槽などの荷役・輸送も全国区でご対応が可能です。

最近では食品機械や券売機、証明写真機など多くのニーズをいただき高い評価をいただいております。

【一般機器類 取扱い一例】
・工作機械類 ・大型モニター ・業務用ショーケース ・業務用展示什器 ・金庫 ・特殊形状品 ・大型水槽 等

2014年9月22日

お客様からの信頼の蓄積が当社の財産です

選定力運送設置業にとっての信頼とは?

決して難しい事ではありません。
『お客様の購入された大切な機械を期日通りに安全に快適にお届けする。』
この行為を続けられている結果でしかないのです。

『池田ピアノ運送さんなら安心して任せる事が出来ます。』
全てのお客様にこの様に言われる事が最高の喜びとして、常に信頼を得られるよう日々努力しています。

『以前運んだ運送業者は乱暴でした。こんなに丁寧に運んでもらえるものなんですね。』とお客様から言われる事もあります。

当社にとっては普通に運んでいるだけですが、この様な声をお聞きしますとなるべく多くのお客様に接したい、と思ってしまいます。

ピアノの輸送から始めた20年以上勤続のベテランが勢ぞろい

選定力20年以上のベテランスタッフと5年くらいのキャリアの人とは何が違うのでしょう?

簡単に言いますと、当たり前の事が当たり前の様にできる事です。

では当たり前ってどんな事?
『この製品はここが弱いから、この機材を使おう』
『この製品はこっちが重いからこの様に運ぼう』
『この様な開口部に入れる時は、ここに注意してこうやろう』
『この助手の時は、この様にしよう』等などです。

過去に痛い経験を沢山してきているのです。

その事を体が覚えているので、自然に体が動きます。
そして、どんなパートナーとでも相手の力量に合わせた作業方法で安全でスムーズに作業を行うことができます。

では、5年くらいのキャリアの人はできないでしょうか?
答えは出来ます。但し、スピードは圧倒的に違います。また、パートナーを選びます。
難解な現場や商品になればなるほど。

この様に当たり前の事が当たり前にできてしまうことが20年以上のベテランスタッフの凄いところです。
見せる仕事、美しい仕事をする人達です。

定期的に外部講師を招いたマナー講習

ベテランだからって、安全に商品を届けるだけで良いというわけではありません。

もし、挨拶も無しに体の大きな男の人が来てぱぱっと機械を設置して帰って行ったとしらどうでしょうか?
『怖い』
『なんて乱暴な人かしら?』
『この機械、せっかく買ったのに丁寧に運んできてくれたのかな?』
と思ってしまう方もいると思います。

お客様にとって不快な気持にさせてしまいます。
技能はもちろんの事、マナーがなっていなければプロフェッショナルではないのです。

『お客様に快適な時間を過ごしていただきたい』

そんな想いで、定期的に外部講師を招いてマナーの研修をしております。

機械専用の安心な車両

機械は非常にデリケートです。
中には数ミクロンの精度が狂うと使えなくなるようなものもあります。

私たちの車両はそんなデリケートな機械をピアノ同様、一つ一つ丁寧に荷台に固定し、エアーサスペンションという空気のクッションで走行中の荷台への衝撃や振動を軽減する車両を使用して運んでいます。

また、全ての自社車両にはゲート(荷台昇降装置)が100%標準装備されており、お客様先での荷物の積み込みや納品の際に喜ばれております。

多種多様な運搬機材への選定力

選定力ピアノの輸送技術は人力・経験の積み重ねによるもの。
人力の限界を知る当社だからこそ、必要な機材の提案は常に最低限のご提供です。

今まで運送会社からの見積書に「この機材は何のために使うんだろう?」と思われることも少なからずあったのではないでしょうか?

人力で出来るものは、費用をかけずにピアノの輸送技術を使うことで不要な機材を投入することもなくなります。

2014年9月21日

当社の取り組み

IMG_0642.JPG
トラックが付けられない場所には平面で搬入できるようにステージを作成します。写真はすべてアルミ製の軽量化された機材で組んだステージで20分ほどで組みあがります

IMG_0523.JPG
海外から輸入された機械をオープントップコンテナからラフタークレーンでデバンニングします。20ftコンテナ、40ftコンテナのデバンニングに対応いたします

IMG_0270 (3).JPG
通常のドアから普通に出せない場合など、工場の設備移設で屋内から門型を利用して機械を横倒しし、重量台車に積載して屋外に搬出します

IMG_0149 (1).JPG
御客様に納入する大型フラットベッド印刷機を電源接続するために倉庫内に入れます。
幅が広く横方向で入らない機器も、15tフォークと3tフォークで引き込みを行います。

IMG_9866.JPG
デジタルサイネージやインフォメーションディスプレイの施工・輸送 全国区でご対応

お問合せ

メニュー